介護する側こそ元気でいて

 

こんにちは、なちょすです。

夏とは思えない涼しい日々を過ごして
昨日からまた暑さが戻ってきました。

サロンでの仕事を終えて階下へ行くと
猫たちもだら~んと伸びて。
猫が伸びてる様子はかわいいなあ。
猫はなにしててもかわいい♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 14B7EB3A-180E-4CA1-B2F9-729470E231DA-rotated.jpg
いつの間にか猫が2匹になりました
新入りのだいすけです。

 

 

 

なちょす47歳。
来年3月には48歳になります。

 

同業仲間とはこの数年間、
親の介護の話でもちきりです。

もう何年も前から、
実のお母様の介護をしている仲間もいる。

 

 

よく連絡を取り合う皆は、
親と同居してたり近くに住んでいるので、
サロンワークの他にも
親のお世話が生活を占めています。

 

私の場合、実家は徒歩10分。
母がそのほとんどを担っています。
父80歳、母72歳。
高齢の母親に任せっきりで、
さすがにどうかと思うのですが、
母曰く
「ずうっと自由にさせてもろてたから、
体が動くうちは私が世話する。
あんたは仕事もあるやろし、
こっちのことは心配せんでええ」

ちょいちょい母の気晴らしに
一緒にお出かけしたり
実家へ行っておしゃべりしたり、
ドクター訪問の日は私も行って話を聞いて。
そんな関わり方をしています。

 

 

もう11年通っておられるクライアントは
数年前に同居の義母さんを見送りました。

そんな彼女が先月いらしたとき、
「実はね」と、涙ぐんでおられて。
実のお母さまの病が発覚したのです。

粛々と施術しましたら、
帰る時は目の輝きが戻っていました。
(よもぎ蒸しとホットストーン)
ご本人も、
「気持ちがスッキリした」と。
「私がショボショボしてちゃだめだもんね」
と言って、気丈な様子でお帰りに。
今月いらしたときは、
入院の手はずも整ったし、
あとはやれることをやるだけね!と
自身を保っておられるようでした。
「パチュリに来て元気取り戻そう!」って。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 49589D3E-C355-4E35-909B-7CE16ED450C9-1.jpg
その際使用した精油はこちら
真性ラベンダー、フランキンセンス、ベルガモット、
イランイランエクストラ、
ローズウッドインディアンの5種。

 

 

幼馴染のAちゃんは、
2月にお母様を見送って、
今はお父様の介護をしています。
それはそれは献身的に
お母様のお世話をしていました。

お母様に続きお父様のお世話で、
始めてのことばかりで戸惑って。
気持ちも体もヘトヘトだったと思います。
それでも、ご近所さんの力を借りたり、
介護のプロの力を借りたりして、
ちょっとずつ元気が戻ってきたみたい。

 

その他にも、やはり40代後半に入ると、
親がね・・・という話を耳にします。
よく言うじゃない、
女性は更年期と介護が一緒に来るって。
30代の頃はというか40代前半は
実感がなかったけれど、
今47歳になってみるとよ~くわかる。

女の人は体の変わり目だから、
なにかと落ち着かないことも多いです。
生理来るかと思ったら来なかったり、
来たと思ったら「なにこれ」みたいだったり。

 

女の人は閉経前後で
とても疲れやすくなったりします。
お肌も髪の毛も骨も変化する。
そこへもってきて介護。

 

気持ちにも余裕がなくなって、
何もしたくなくなるかもしれない。
介護と生活で精いっぱいかもしれない。

心から願うのですけど、
決して一人で抱え込まないでほしい。

一人じゃむり。
無理なことは助けを求めて。

ああ、なんだか陳腐なセリフですけど、
本当にそう思います。
お友だちに愚痴ってもいいし、
介護のプロにすぐ相談するのもすごくいい。
近所のおばちゃんたちも
私たちより経験豊かだったりするし。
「困ってます」ということを
一人でも多くの方に知っておいてほしいの。

一人で抱え込むと、
出口がわからなくなってしまう。
心が閉塞感をおぼえると、
同じように体もキツキツになります。

実際、腰痛や肩の痛みが生じるかもしれない。

 

そうなる前に、施術を受けるのもひとつ。

心の疲れは、体からアプローチできます。
体の痛みが抜けると、気持ちが楽になります。

 

 

しんどい時こそ、
ちょっと勇気を出して、
誰かと分かち合うって大事なことかもしれない。

 

抜け出すための
ひとつの力になれたら嬉しいです。

 

 

 

★オリジナルブレンド・Purification★
受注後の作成、
こちらで熟成させてから発送いたします。
ご依頼はいつでもどうぞ。
プレゼントした同業のお友だちが、
ブログに綴ってくれています
patchouli★ba2.so-net.ne.jp 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7627.jpg です
purification(浄化)ブレンド
2ml(40滴分)/1,650円
送料全国一律520円
※レターパックプラスでお届け

 

 

https://relax-job.com/more-health/4756

https://relax-job.com/more-health/4771

https://relax-job.com/more-health/4781


パチュリはセラピスト一人が運営する一軒家サロンです。
お一人お一人にパーソナルなケアを心がけるため、
一日のご利用人数を最大3名様とさせていただいております。
オーナーセラピストの原田(なちょす)は、
クライアントのお身体がいつも元気でいられるよう
日々研鑽を積んでおります。
心のケアは、あすわマヤ鑑定(R)で行っておりますので、
こちらも併せてご利用いただければ幸いです。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング



ご予約はLINEからが便利です
登録はこちらから