御礼【プロのための香水講座】

おはようございます、今日もお暑うございます、なちょすです。

 

去る8月3日、【プロのための香水講座】を無事開催、終了しました。
猛暑の原宿は大変だろうな〜と思っていましたが、前日からの涼しいお天気に助けられました。もちろん講座は屋内で行なうのですが、駅から数分の道のりも大変だろうと思っていたので、ほーんと助かっちゃいました。

 

朝9時前でも結構な混雑、曇天の竹下通り

 

会場となったのは、数年来のお友だち【Saoln de Pure Body】を経営する大多和圭子さんのサロンです。大多和さんは長年銀座でサロンを開いていて、この6月に原宿へと移転したばかり。

 

「お互い10年以上サロンを経営してきたじゃない?これからも長く愛され続けるサロンを運営するために、気張らずしっかりお仕事するために、セラピストさんたちに向けて発信していきたい」との想いをいただき、【大人サロン塾】の第一弾として香水講座をさせていただく運びとなりました。「わたしも香水作ってみたいわ!」という大多和さんのご希望もあり、東京郊外から若者の街(姪っ子くらいの子たちがたくさんいた~)、原宿へ。

 

 

 

身内の不幸で急きょキャンセルされた方もいらした中、千葉県八千代市、茨城県つくば市、東京都町田市から三名のセラピストさんにお集りいただきました。この日のためにご予定を空けてご参加くださった皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

 

前半戦の香水作りは、キャリアのあるアロマテラピストさんもワクワクの盛り上り。大多和さん含め4人4通りの香りに対する感性は、いつもと同じく本当に心躍るやり取りです。

 

「アロマの人なら自分でも結構ブレンド楽しんだりしているんでしょ?」と思われるかもしれませんが、人によります。私がそうだったので、よーくわかります。「仕事で使ってるから、プライベートまでは…」って。

 

それが、今やプライベートな時間でも様々にブレンドを試みたりするのが非常に面白い。この楽しみを知ってしまったら、ちょっとやそっとでは足抜けできません笑。深みにはまってしまった。効果効用を知り、日々の施術で活かされているブレンディングの妙を自分なりに確認しながら新しい世界を創り上げていく。なんとまあ豊かなことでしょう。

 

 

日々精油を扱っていてもそうでなくても、自由にブレンドすることで香りの世界と自らの感性がするりと溶けゆく感覚を得ることが出来ます。この感覚を、プロにこそ味わっていただきたいのがまずひとつ。

 

 

そしてランチを挟んだ後半戦は、少人数だからこそのやりとりを重ねながら、以下のお話をさせていただきました。

 

・いざ講座を開くとしたら、どのように準備する?

・経費を鑑みた材料の揃え方は?

・あなたのサロンが絶対譲れないところはどんな部分?

・フリーライターとして繁栄サロンの取材執筆をした経験からのヒント

・お米のエタノールと社会的取り組みについて

・自然界の中医学的エネルギーと精油、生活養生

 

 

適宜質問や小話もありつつ、あっという間に講座終了の時間。セラピストさんたちは熱心にメモを取られたり、ご自身のサロンの強みや開きたい講座のことを脳裏に描きながら質問してくださいました。

 

 

 

受講後の感想を紹介させて頂きますね。ご本人の了承を得ています。

 

 

大切なのは、受講したら、受講しただけで終わらせないこと

 

わたしがよく陥っていたパターンですが、こういう方多いと思うんですよね。。。。

 

「セミナー楽しかった〜!超勉強になった!先生が言っていたことも身にしみる!よし!これからがんばるぞ!」って気持ちになるのはいいんだけど、そこから先なにもしない。
受講後に間髪入れず進むか進まないかでその後がガラリと変化してきます。

 

気持ちも行動も全てはエネルギーのなせる技ですから、「よし!やろう!」という気持ちになって、ひとつずつ今できることに手をつけて、ゆっくりでもいいから講座開講(今回の場合は)に向けて歩いていくでしょ。そうすると、現実が変化してきますよね。

 

 

早速おひとり、当日夜に投稿してくださいました、受講後のこと。早!!!

 

 

 

 

こんな風にして情報発信することで、

「講座開いてほしいな〜」って言われたり、

「あ!これを取り入れると更に面白くなりそう」ってひらめいたり、

進む先に必要な情報や状況が整って来るんです。

 

だからこそ、益々楽しくやる気にもなるってもんだ。人間は単純ですから♡

 

講座準備をする中で不明点や告知分「これでいいのかな?」などの素朴な疑問は、なちょすがお世話させて頂きます。そのための、受講から40日間の無料フォローがついているのです。是非是非ご活用ください。「材料どこで揃える?」とかね、結構悩ましいんですよ実は。

 

 

今回受講してくださった方々を紹介します。お近くの方は是非サロンに施術を受けにいらしてくださいね。そして、それぞれのサロンで開講される講座も是非お楽しみに!

つくばのアロマテラピーサロン 薫る人 kaoruhito 井手ひろみ様

プライベートリラクゼーションサロン オランジュ 工藤ミカ様

もうお一方はナイショ…

 

 

「また是非開講してほしい」とのお声もいただいていますので、予定しますね!

しばしお待ちを〜〜!!!

 


 

【大人サロン塾】次回の講座は、とっても気になる腸の話!!!

ここ数年で、腸もみなどが流行りだしましたよね。でも、今回は、それよりもずーっと以前から腸活動をしている女性が講師を務めるとのこと。参加される皆さんは是非お楽しみに。著書もあり、企業で講演をしたりと幅広く活躍されている方です。

 


 

8月のお休み/7(月)、14(月)、21(月)、27(日)、28(月) 臨時休業入る可能性あります

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング