おひさしぶりです、アロマテラピストなちょすです。

 

新緑が目に眩しく、気持ちのいい季節がやってきましたね。

 

今年の連休は大勢のお客様にご利用いただきました。常連様からご新規様まで、様々なお体に触れさせて頂き、エネルギー交換ができたことを嬉しく感じています。ご利用くださった皆様、どうもありがとうございます。

そして連休で遊び疲れた方、お仕事みっちりでお疲れの方、いつも通りパチュリをご利用いただければ嬉しく思います。

 

 

 

昨日、5月8日は、待ちに待った【ネロリ蒸留会】でした。

 

サロンのお客様でもある小池まゆみさんが主催する、【アロマテラピースクールaromaroma】さんにてセラピストが集いました。

 

実は3月の頭にもこちらで蒸留会に参加していました。パチュリでも取り扱っている熊野の檜葉精油【ANIMI】、この檜葉を速水林業さんから届けていただいてね。その時に、次はネロリやろう!って決まって、昨日ついに♡

 

長崎の【Natural Boomgaard(ナチュラルブームガード)】さんより、無農薬の正真正銘のフレッシュネロリが〜!橙のお花のことです。

 

えも言われぬ良い香りに全員の顔が♡マークに。目じゃなくて顔全体が♡マーク。これ、ぜ〜んぶネロリ♡

 

つぼみもかわいい。

 

まゆみさんのところの蒸留機はガラス製なので、蒸留過程がよく見えます。ちょっとお値段するのですが、これ欲しくなりますよね〜。パチュリには置き場所ないんですけど、インテリアにしたい(にしては高すぎる)。

 

ガラス製の蒸留機はこんなかんじです。かっこいーーー!

 

水蒸気蒸留法というのは、ざっくり言ってみれば、材料を精製水や地元のわき水で蒸すの。そうすると湯気が出ますよね。その湯気を冷却すると水分と油分に分かれて抽出されるわけです。その油分が精油であり、水分が芳香蒸留水またはハイドロゾルと呼ばれる水分です。今回はハイドロゾルを。精油を抽出するには莫大な量のネロリが必要になりますから、それはメーカーさんにお任せいたしましょう。

 

このようにして、出てきます。とても良い香り。でもちょっとおかずっぽい香りでもあり、この香りがとある事態を巻き起こすことに。

 

わああ♡って、口が半開き。人は集中すると口が開くのでしょうね。

 

きゃーきゃーと盛り上がっております〜!!

 

蒸し上がった(笑)ネロリはこんな様子です。湧かしていた精製水にもネロリの成分が溶け出して、色が濃くなってますね。

 

 

でね・・・・

 

蒸し上がったこのネロリ、無農薬栽培のものですから、このまま捨てるの勿体ないなと思っちゃったことと、どうもおかずっぽい香りがするのでついワタクシ好奇心が働いて「食べてみたい」と申し出てしまったのですよね・・・。

 

「え?!食べる?尚子さんさえよければどうぞ」

 

ってなことになり、食べてみました。熱々のネロリ。

 

まずは香りをクンクン。

 

食べてみたら、なんとなく春の味覚。つまり、苦い。苦いんだけど、悪くないんですよこれが!!!賛否両論ではありましたが。

 

「わりとイケるーー!」って言ってる顔です。

 

もちろん自己責任で、この後全員で食べてみました。

 

 

 

お土産は、ネロリの芳香蒸留水、フレッシュネロリ、蒸しネロリ、蒸すのに使った精製水。ふむむ♡宝物♡

 

 

「ネロリを食べたらいい人になれるかも」

な〜んて皆で笑い合って、昨日の午前中が終わりました。

 

蒸したままのネロリはまだまだアクが強かったので、午後のマヤ鑑定のお客様中に水にさらして今冷蔵庫に入っています。今夜あたり、なにかに加工してやりたいものです。

 

 

フレッシュネロリは、侵出油を作ってみますね。いい方法を昨日のメンバーから教わったので、嬉しいです。プロが集まると知らないアイデアが沢山いただけて嬉しいな。久しぶりに、アロマテラピーの楽しみを味わった一日でした。

 

 

 

まゆみさんのブログでも紹介してくださっています。

あんなことまでしちゃったネロリの蒸留会

 

 

5月・6月のお休み↓

5月13(土)~15(火)、19(金)、22(月)、29(月)

6月4(土)、5(日)、11(日)、12(月)、19(月)

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング